七切通しについて
『極楽寺切通』 (ごくらくじ きりどおし)
この切通は、稲村ガ崎・七里ケ浜・腰越を経て東海道に至る。
鎌倉から京都に通ずる最も重要な通路として使われている。
極楽寺の《忍性》が開いたと言われている。
現在の稲村ガ崎の海岸道は、昭和二十年に切り通しができ、三十一年に全通した。
『大仏切通』 (だいぶつ きりどおし)
いまの大仏坂トンネルの上を通り、梶原、山崎を経て藤沢へ、また津・腰越にも通じる。
古くは「深沢切通し」とも呼ばれた。
現在のトンネルは、明治四十年頃に開かれた。
『仮粧坂』 (けわい さか) (『化粧坂』とも書く)
此の坂から梶原を経て藤沢に通じる。
京都から鎌倉、関東北部から鎌倉に入る幹線道路…「武蔵大路」の要所であつたと言う説もあるが、不明。
昔 色里がこの辺りにあったことからこの名が生じたと言われている。
新田義貞の鎌倉攻めで、義貞は三手に分けた一軍を化粧坂に向け、幕府軍を破って鎌倉に突入した道である。
(国の史跡指定)
『亀ケ谷坂』 (かめがやつ さか)
扇ケ谷と山ノ内地区を結び、武蔵方面に通ずる重要な道である。
亀が登って途中から引返してきたことから、「亀返り坂」と言われた。
(国の史跡指定)
『巨福呂坂』 (こぶくろ さか)
山ノ内を経て大船又は藤沢に通じる。
仁冶元年(1240年)10月に山ノ内の道路が修治された史料があるが、
いまの巨福呂坂ではない。
この道は八幡宮裏参道門の少し南から西の山へ登る道であったが、
いま峠付近が個人の住宅なので通り抜けは出来ない。
『朝夷奈切通』 (あさいな きりどおし)
鎌倉と六浦を結ぶ重要な道である。
仁冶元年(1240年)11月に鎌倉幕府によって企画とれ、建長二年(1250年)6月にも道路整備が命じられた。
旧道(切通し)はその南側の谷戸に残り、昼でも陽がとどかず薄暗く、星霜の縞模様を刻んだ岸壁が往時情景
が偲ばれ、七切通しの中、最もよく旧状を止めていると思われる。
現在の朝比奈峠を越ええる道は昭和三十一年に出来たものである。
(国の史跡指定)
『名越切通』 (なごえ きりどおし)
旧道は横須賀線のトンネルの上にある。
鎌倉から三浦に通ずる重要な道である。
(国の史跡指定)
七切通しの所在地
文字
(切通し名)
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